建築家の職能は地域とともに

JIA愛知会長  水野 豊秋
 5月の総会以降、JIA愛知の2014年度会長に就任しました水野豊秋です、大変遅れましたが、ご挨拶のメッセージを寄せます。
 JIA・(社)日本建築家協会は文字通り、個々の「建築家」が集いその「職能」を社会に展開する集団です。(詳しくは本HPの各項をご覧ください。)
 私たちが誘導し創出に寄与すべきは社会資産としての建築(~まち~環境)なのですから、私たちの活動は常に社会と向き合っています。また、固有の場所があって人がいて初めて成り立つミッションですから、個々の所産の軸足は常に地域に深く根ざしています。JIAの先端活動は各「地域会」発であるべき所以がそこにあり、JIA愛知の立脚視座です。
 建築家の職能はまさに地域とともにあり、JIAはそこを起点に外からも内からも魅力的で生き生きした存在でありたいと念じています。タウンアーキテクトとかコミュニティアーキテクトを標榜して已みません。
 JIAは咋年4月より公益社団法人に移行しました。まだまだ新制度の徹底運用については、戸惑う面もありますが、わかりやすい会となるよう努力してゆきます。また資格制度に於いて本部では本年度中の結論を目指して、「JIA正会員ルート」の検討がなされています、JIA正会員+登録建築家=JIAアーキテクト=UIA基準の建築家、と言う制度への変革ですが、ただ資格の問題ではなく、私たちが目指すべきものは、「JIA(愛知)」と会員個々人の(地域に根ざした)建築家としての役割の再認識・再発信することです、脈々と次世代に継承する基盤づくりを急いで、各会員・地域会から一歩一歩進んでいきたい所存です。今後ともより一層、地域の皆さまや建築家(を志す若者)仲間にとって魅力ある日常活動を展開していきたい所存でおり、会員個々の「顔が見えるJIA」、「地域の皆さまと共にある建築家集団・JIA愛知」をアピールしてまいりたいと思います
 地域とともに、未来へ向けて、私たちの「建築家職能活動」へのご理解とご支援、ご参画を切によろしくお願いいたします。
JIA愛知会長  水野 豊秋

カテゴリー: あいさつ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です