(公社)日本建築家協会 東海支部愛知地域会 事務局
TEL : 052-263-4636 / FAX : 052-251-8495
月曜日~金曜日 : AM9:30~PM5:30

正会員 入会資格

入 会 資 格

1.本会の正会員は、定款及び建築家憲章に賛同し、倫理規定・行動規範(ガイドライン)の遵守を誓約する者。

2.次の各号のいずれかに該当する者
(一)登録建築家会員(正会員の資格その1)

建築家資格制度規則及び建築家資格制度に関する細則により建築家認定評議会により登録建築家として認定され、登録した者
(二)未登録建築家会員(正会員の資格その2)

登録建築家の認定要件の内、実務実績が要件に満たない者及び認定を受けていない者であって、次の要件を満たす者。

(1)一級建築士の免許取得後3年以上設計監理の業務を行った者

(2) 一級建築士試験の受験資格を得た後、設計監理の実務について5年以上の経歴を有する者で、本会が前号(1)と同等と認める者

(3)外国の建築家資格を有する者で、本会が前号(1)と同等と認める者
(三) 専門会員(正会員の資格その3)

建築設計監理の関連領域の専門家(構造・設備・積算・ランドスケープ・都市計画・行政・教育・研究者・技術士など)で、専門分野において、次の各号のいずれかに該当し、一定の実務経験と識見を有する者

(1)建築構造、建築設備、建築積算、都市計画等の専門家で、実務の経歴が10年以上の経歴を有する者

(2)技術士の資格を有する者

(3)インテリアプランナーで、資格取得後5年以上の実務の経歴を有する者

(4)官公庁、公社、公団、教育、研究機関などに在籍し、設計監理業務に携わっている者若しくは携わり得る者又は携わっていた者

(5)教育・研究機関で8年以上建築に関する専門分野の業務に携わり、或いは建築に関する評論、著作を公表し建築家職能に対する理解が深いと認められた者

3.上記に定める資格のうちのいずれかに該当し、理事会において入会を認められた者。

(公益社団法人 日本建築家協会 会員規則より抜粋)

入 会 申 込

本会の正会員になろうとする者の入会の申込みについては次の各号による。


(一)所定の入会申込書に必要資料を添え、当人が所属することとなる支部の事務局に提出する。
(二)本会役員被選挙権を持つ正会員2名以上の推薦を必要とする。そのうち少なくとも1名は入会者が所属することとなる支部の正会員でなければならない。
(三)上記入会資格2.(一)に該当する者以外の者の場合は、2名の推薦者が当該申込者の人格、識見、経歴、業績が会員としてふさわしい旨を記述する推薦書を提出しなければならない。
(四)入会者の所属する支部は、原則として、本人が主として業務を行なう地域を含む支部とする。
(五)本会正会員の資格は、所定の入会金及び会費の納入により発生する。

(公益社団法人 日本建築家協会 会員規則より抜粋)


公益社団法人 日本建築家協会 へ入会を希望される方は、定款、会員規則、会費規定をお読みの上
下記の「入会申込資料請求」ボタンをクリックしてください。


入会申込書の見本をご覧になりたい方は、下記のボタンをクリックしてください。