(公社)日本建築家協会 東海支部愛知地域会 事務局
TEL : 052-263-4636 / FAX : 052-251-8495
月曜日~金曜日 : AM9:30~PM5:30

JIA/JIA愛知について
JIA愛知 会長あいさつ

JIA愛知地域会長 吉元 学

「皆様に建築の楽しさ、
大切さを伝えるJIA愛知でありたい。」

吉元 学

今年度から公益社団法人日本建築家協会東海支部愛知地域会(JIA愛知)の地域会長になりました吉元 学です。

皆様は、「建築家」にどんなイメージをお持ちですか?
「難しい顔をして難しいこと考えている」でしょうか?

日本の社会は少子高齢化を迎え、今までの価値観を伝えにくい時代になりつつあります。建築の世界でも空家が増えるなど新たな問題が浮上してきました。人工知能やロボットの開発・進化によって人間の生き方が問われる時代になり、「建築」も人からどんどん離れつつあります。そんな時代ですが、私たちは暮らしの中で建築を楽しむことや建築の重要性をお伝えしていきたいと思っています。
建築家に求められる役割も時代と共に変化しています。伝えると共に皆様に教わり、考え続けていきます。

JIA愛知には「商店街」や「山の木」や「バリアフリー」「地震」「プロポーザル」「古民家」などに詳しいさまざまな人材がいます。建築や街のことでお困りでしたらJIA愛知・お近くの建築家に気軽にご相談ください。

「建築家」として仕事をしている若い皆様へ

アトリエ事務所や組織事務所で孤軍奮闘している若い皆様。
人のつながりが分断されはじめている今だからこそ、さまざまな世代・考えを持った建築家の団体であるJIAに参加しませんか? そして、JIAという団体を自分自身でデザインしませんか?
未来の荒波を乗り切るために「野生の知性」を持って船団を組み、乗り越えていきましょう!